2008年2月10日日曜日

EQ2からこんにちは

エバークエスト2をはじめて数年経過したでしょうか。ほぼソロでの活動でしたが、昨年、エバークエスト2データベースと いうシステムを立ち上げました。そのサイトは、エバークエスト2の情報をデータベース化したもので、クエスト、アイテム、モンスター、NPCがキーワード によって検索できます。(システム上、それらをオブジェクトという単位で一元管理しています。このブログでもオブジェクトと表記します。)

ま た、それらのオブジェクトは互いにつながりを持っています。たとえばクエストを例に取り上げてみると、そのクエストの基点となるNPCやアイテム、そのク エストで得られる報酬アイテム、倒さなければならないモンスターなどがハイパーリンクでたどれるようになっています。もちろん逆からたどることも可能で す。

ですから、プレイヤーがゲーム中で見つけたオブジェクトを検索すれば、そのオブジェクトの関係する他のオブジェクトが一発で把握できます。

こ のような機能は、ブログでの記述では大変困難です。なぜなら、すべてのオブジェクトの連携をハイパーリンクで表現しなければならないため、データが増えれ ば増えるほど、そのメンテナンスの労力は膨大なものとなってしまうからです。しかし、そのようなつながりを前提としたシステムを開発することでメンテナン スの省力化を図ることが可能です。当然、データとデータのつながりは登録しなければなりませんが、登録するためのユーザインターフェースを工夫すること で、簡易なメンテナンス性を実現することが可能です。今後、システム作成の経緯についてブログで公開できれば考えています。

以下に、システムについての特徴を簡単にまとめます。
  • Javaで作成されたシステムであり、様々なオープンソース・ソフトウェアを利用して開発されています。
  • サーバの運用は自宅で行っています。いわゆる自宅サーバです。商用を目的としたシステムではないため、収益を上げることを目的としていません。よって、サービス品質もそれなりと思ってください。
  • サーバを構成するPCのスペックもそれなりです。パフォーマンスの期待は難しい代物です。
  • OSはCentOS 5.1を利用しています。そのOSを、VMWare上で動作させているため、さらにパフォーマンスは低下しています。
  • OS以外のソフトウェアもオープンソース・ソフトウェアを利用しています。
何しろ個人的に開発し、運用しているサービスであるため、なかなかお金をかけることができません。しかし、今後、マシンスペックの増強や、システムソフトウェアの大幅なバージョンアップを考えています。それら計画についても徐々にブログで公開したいと思います。

このブログでは、上記したようなシステムの開発&運用にまつわる裏話や、システムのネタであるエバークエスト2ゲーム内の冒険談などを公開していく予定です。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: