2008年2月12日火曜日

ブラウザの利用状況

先日のブログでブラウザのテスト状況について書かせていただきましたが、EQ2DBでは、アクセス統計を取っております。その統計情報からシステムを利用 されている方のブラウザのアクセス状況を把握することができます。以下は利用ブラウザのランキングになります。(2008年2月の統計情報です。月の半ば ではありますが。)
  • 1位:MS Internet Explorer : 66%
  • 2位:Firefox : 21%
  • 3位:Opera : 12%
上記ブラウザで99%を占めています。やはりIEを利用される方は多いのですね。ちなみに、利用されているOSの統計情報も把握することができるのですが、結果的に99%がWindowsでした。

そ のOS統計情報のなかに「Nokia Browser (PDA/Phone browser)」からのアクセスがありました。名前から判断して携帯電話 or PDAということになると思うのですが、EQ2DBは携帯電話/PDAからのアクセスは想定しておりません。にもかかわらず、携帯電話/PDAからのアク セスがあったのは驚きです。1件だけなら気にも留めなかったのですが、少ないながら数十件のアクセスがありました。私自身、モバイル端末から見たことがな いのですが、どのように見えるでしょう。携帯電話/PDAにはやさしくないコンテンツ構成と思うのですが。。。実際に参照されている方からお話を聞いてみ たいところではあります。

それと、OS統計情報の中に「Microsoft Data Access Component Internet Publishing Provider」からのアクセスが1件だけありました。これは何者でしょう?素性をご存知の方からの情報をお待ちしております。

0 件のコメント: