2008年2月10日日曜日

検索プラグインの提供

私は定常的に、ブラウザとしてFirefoxを使用しています。Firefoxには検索プラグインを追加できる機能があり、EQ2DBの検索機能も検索プラグインとして提供できないかと思い立ちました。そこで、検索プラグインについていろいろ調べたところCreating OpenSearch plugins for Firefoxというページを見つけました。

内 容を見てみると、検索プラグインはXMLのみで作成できることが分かります。とても気軽に作成できるんですね。そのサイトを参考に、検索プラグインを作成 し、提供しています。一応、IE7も対応しているようですが、IE7を使用していないため確認していません。ですのでFirefox用としています。もし IE7での動作確認をされた方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。

それと、謹製検索プラグインのアイコンですが、非常にダサいです。まったくセンスが感じられません。。。Gimpを使用して作成したのですが、この手の作業はまったく苦手です。どなたかアイコンを作ってくださいませんか。ボランティア精神旺盛な方、よろしくお願いします!

0 件のコメント: