2008年3月30日日曜日

IEでのJavaScriptのデバッグ

仕事でJavaScriptのコーディングをすることがあるのですが、IEでのデバッグにどうにも耐えられなくなってきました。基本的にFireFoxを使用してデバッグをしているのですが、FireFoxでは動いてIEでは動かないというパターンがよくあります。本気で何とかしないと!ということでWebで調べたところ、良さそうなツールを見つけました。「Companion.JS」です。

上記サイトからファイルをダウンロードしてインストールします。

インターネットオプションの詳細設定タブを開いて、「スクリプトのデバッグを使用しない (Internet Explorer)」のチェックを外すことで使用できます。

JavaScriptのエラーのあるWebページを開くと

こんな感じでエラーがあることを教えてくれます。表示されたダイアログをクリックするとエラーの詳細が下図のように表示されます。

かなり有用なツールであると感じています。

0 件のコメント: